男性セラピストのリンパマッサージで代謝を上げて冷え性対策

✿身体の新陳代謝を上げて冷え性対策!

寒い冬。

冷え性体質の方にはつらい季節ですよね。

寝るときも、モコモコ靴下を履いて寝られるという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

冷え性体質の方は、身体の新陳代謝を上げることで改善されます。


✿新陳代謝を上げる方法

みなさんは、新陳代謝を上げる方法というと、どのようなものを思い浮かばれますか?

 

  • スポーツ(有酸素運動、無酸素運動)
  • 入浴
  • 食事
  • リンパマッサージ

❀スポーツ

スポーツについては、たくさん汗をかくので、ジョギングなどの有酸素運動の方が新陳代謝を高める効果がよりあると思われるかもしれませんが、最も効果が高い運動は無酸素運動である筋トレです。

 

たしかに、有酸素運動の方がたくさん汗をかいて身体も温まりますが、効果は長続きしません。

 

これはダイエットにも言えることですが、基礎代謝を上げるには身体に筋肉を蓄える必要があります。

 

筋肉があることによって、体内の脂肪を常時燃焼させてくれるからです。

 

筋肉をつけることにより基礎代謝が上がり、身体の燃焼が促進され、身体が温まるという仕組みです。

 

 

 

冷え性の方は、ぜひ筋トレにチャレンジしていただければと思います。

 

もちろん、無理なトレーニングをする必要はありません。

 

1日5〜10分程度でも、腕立て伏せやペットボトルを使ったダンベル運動をするだけで、腕と大胸筋の筋力を上げることができます。

 

スッキリした腕になり、バストアップの効果もあります。

 

また、腹筋運動はぽっこりおなかの対策にもなりますし、美しいウエストラインを作ることにも効果があります。

 

さらに、スクワットをすれば、美脚効果+ヒップアップ効果もあります。

 

身体の中でも、足とお尻は大きな筋肉があるため、体脂肪率を下げ、筋肉力と基礎代謝を上げる効果がもっともあると言われています。

 

ぜひお試しください。


❀入浴

入浴は、ぬるめのお湯で長い時間をかけて入浴することにより、発汗作用が働き、身体を温めることができます。

 

少しのぼせてきたら、半身浴に切り替えるなど、なるべく長い時間をかけて入浴することがいいでしょう。

 

但し、入浴の効果は長続きしません。

 

入浴後は、暖かくして早く就寝されるようにしてください。


❀食事

食事は、温かいものを食べることにより、身体の中から温まることができます。

 

スープやお味噌汁、おでんやお鍋料理がおすすめです。

 

また、香辛料を使ったピリ辛料理も発汗作用があるため、代赭を上げることができます。

 

但し、汗をかいた後に身体を冷やしてしまうと逆にカゼをひいてしまったり逆効果になってしまいますので、ご注意ください。


❀リンパマッサージ

リンパマッサージは、体内で滞ったリンパの流れを改善することにより、代赭を上げる効果があります。

 

リンパの流れを促進することにより、体内で燃焼できなかった老廃物を体外に排出し、全身に栄養を行き渡らせる効果があります。

 

特に男性セラピストによるリンパマッサージは、男性セラピストならではの温かく大きな手に包まれながら行うため、リンパの流れもより促進されると考えられます。

 

また、冷え性の大敵であるセルライト除去にも高い効果が見込まれます。

 

 

 

冬にリンパマッサージというと、逆に身体が冷えてしまうのではないかと思われるかもしれませんが、Relaxation & Spa - La Curacionでは、ヒートマットをご用意していますので、暖かい環境の中、リンパマッサージを受けていただくことができます。

 

 

 

但し、リンパマッサージは1回だけでは効果は持続しません。

 

定期的に受けていただくことにより、体質改善がされ効果が持続いたします。

 

特に普段リンパマッサージをされていない方は、最初は週に1〜2回以上受けていただき、ある程度リンパの流れが改善されてきたら、後は月に1〜2回程度受けていただくことにより、効果を持続していただくことができます。

 

 

 

尚、リンパマッサージはある程度ご自身でしていただくこともできます。

 

施術の際にご相談いただければ、セルフケアの方法についてもご紹介できますので、お気軽にご相談ください。


❀まとめ

以上が代表的な冷え性対策となりますが、冷え性は代赭を上げることで改善されます。

 

ご自分に合った方法を、ぜひお試しください。