男性セラピストのアロママッサージへの期待

✿力強さだけではない男性セラピストへの評価

これまでの約8年間、男性セラピストとしてアロママッサージをしてきた中で、お客さまが男性セラピストに期待されることが少しづつ変化してきたように思えます。

 

 

男性セラピストというと、やはり男性セラピストならではの力強さに魅力を感じていただけるお客さまは多くいらっしゃると思います。

 

しかし、先日初めてご利用いただいたお客さまから、少し以外なお話をお聞きすることができました。

 

今日は、その時のお話を交えながら、男性セラピストのアロママッサージに期待していただけることができる効果等をご紹介させていただきます。


❀男性セラピストならではの温かく大きな手に包まれるリラクゼーション効果

その方は、本当に身体が疲れ切っている時は整体やハリ等に行かれ、リラックスされたい時は男性セラピストのアロママッサージをご利用されるのだそうです。

 

そして、力強い圧ではなく、弱めの圧での施術をリクエストされるとのことでした。

 

確かに、男性セラピストというと、まず最初に思い浮かべるのは力強さなのかもしれませんが、一方、男性セラピストならではの温かく大きな手に包まれるのは、深いリラクゼーション効果がありますので、深い癒やしを得られたい時に男性セラピストのアロママッサージを受けられるのは、大きな効果を感じていただけるかと思います。


❀副交感神経や自律神経を安定させる

印象的だったのは「脳が疲れていると、食欲も睡眠欲も性欲もなくなる」というお話。

 

その方がおっしゃるには、日々のお仕事や人間関係等で脳が疲れていると、人間の三大欲と言われている食欲・睡眠欲・性欲がなくなるので、男性セラピストのアロママッサージを定期的に受けて、副交感神経や自律神経を安定させ、正常な食欲・睡眠欲・性欲を得られるようにされているのだそうです。

 

とても興味深いお話をうかがうことができました。

 

たしかに、僕が日々たくさんのお客さまの施術をさせていただいる中で、普段はなかなか寝付けないとおっしゃっているお客さまが、施術中にスヤスヤと気持ち良さそうに深い眠りに入られる方も多いですし、性的な興奮が高まる方も多くいらっしゃいますので、非常に納得できるお話だなと思いました。


❀男性セラピスト=男性心理療法士、男性物理療法士

「セラピスト」という言葉の意味は、現代医学で行う新しい治療法で、特に手術や投薬を伴わない、心理療法・物理療法を行う人のことを指します。

 

こうやって立ち返ってみると、やはり男性セラピストに期待されていることは、通常の医療では得られない心理的・物理的な作用なのだと思います。


❀トークセラピー

「アロマセラピー」や「タッチセラピー」という言葉は、よく目や耳にされる言葉だと思いますが、「トークセラピー」という言葉はご存知でしょうか?

 

 

”香り”や”触れる”ことで心身を癒やす「アロマセラピー」や「タッチセラピー」。

「トークセラピー」とは、”話す”ことで心身を癒やす効果があると言われるものです。

 

 

人は、日々ストレスを抱えています。

 

話すことによってストレスを発散し、心身のバランスを正常に保つことができるとされていますが、とはいえ、何でも話すことができる家族や友だち、恋人や会社の同僚ってなかなかいないものです。

 

「関係が深いからこそ話せる」ということもありますが、反面、「関係が深いからこそ話しずらい」ということもありますよね。

 

そんな時は、男性セラピストのアロママッサージを受けながら、普段なかなか話すことができないようなお話を、存分にお話ください。

 

「異性だからこそ話しやすい」といったこともあるかと思います。

 

 

話すことによって、心のデトックス。

 

心も身体もハダカになり、心身のバランスを整えることができる、男性セラピストのトークセラピーが注目されています。


❀ホルモンバランスを整える

異性である男性セラピストに触れられることで、女性ホルモンの分泌が促進され、ホルモンバランスを調整することができるのは、よくご存知のことだと思います。

 

女性ホルモンの分泌が促進されると、お肌のツヤやハリが出るのに加え、男性を惹きつける不思議な効果があります。

また、バストアップや女性らしいウエストのくびれを作るなどの効果があるとも言われています。

 

ホルモンバランスを整えることは、女子力をUPさせ、心身のバランスを整えることにもなります。


❀出張マッサージの利点

またその方は、店舗型のサロンは利用されずに、出張型の男性セラピストのアロママッサージのみ利用されているのだそうです。

 

理由をお聞きしたところ、店舗型は他のお客さまや男性セラピストと顔を合わせることがあるので、落ち着かないのだそうです。

 

施術中も、話し声が聞こえたり、物音が聞こえると脳が休まらないとのこと。

 

なるほど、と思えるお話です。


❀肌に直接触れることの大切さ

人間は単純な生き物です。

 

異性に触れられるだけで、交感神経を休ませ、副交感神経に作用し、自律神経を安定化させる効果があるのだと思います。

 

男性セラピストならではの温かく大きな手に全身を包まれることは、大きな安心感や深い安らぎ、多幸感を得ることができるのだと考えられます。

 

但し、これは整体やハリ、タイ古式マッサージといった、いわゆるドライマッサージでは得ることができない効果で、アロママッサージなどのオイルマッサージならではの効果なのだと思います。

 

 

男性セラピストのアロママッサージが、女性のお客さまの心身の不調を改善させることができるというのは、こういった単純でもあり、神秘的でもあるメカニズムによるものだということを、あらためて気付くことができました。